わかばナーサリーについて

「わかば幼稚園」、「わかば幼稚園未就園児クラス」に関するお問い合わせは、お電話またはメールでお願いいたします。

受付時間:平日午前9時~午後5時

メールへの返信は、翌開園日以降
に順次返信いたします。

わかばナーサリー > わかばナーサリーについて

わかばナーサリーについて

本園は、就学前の子どもさん方に、教育・保育を提供する。学校法人の設立する幼保一体型施設となります。お仕事をされていても、0~2歳までは、わかばナーサリーで、家庭的保育を受け、3歳からは幼稚園での教育を受けることも出来ます。保育料は、0・1・2歳児さんについては、中央市保育所入所規定によります。満3歳児さんについては、わかば幼稚園入園規定によります。

保育目標

安心して預けられ、イキイキと成長が出来る教育・保育の提供。


あいさつの出来る子に育てる。

自立心を育てる。

愛のある心を育てる。

保育方針

  • わかば幼稚園の教育方針(なんでもやってみよう)にのっとり、年齢にあった保育と教育の提供。
  • 野菜草花の栽培を通して自然(四季)を感じれる保育。
  • わかば幼稚園の園児との交流により、兄・姉という関係の中で、遊んだりする。

子どもたちは、一人ひとり多くの可能性を持っています。その可能性を自分で発揮できるようになるのは、生を受けてからその子に携わる人的環境が大きく作用します。子どもだちからのサインをキャッチし、それを実現していける感性が大事になります。


教育目標の三項目は、乳幼児期においては全てが関係しています。例えば、赤ちやんへの言葉がけをいっぱいしてあげることにより、言葉を理解し始め、また言葉がけにより、心の安定が生まれ、情緒が育てば、自立心も生まれます。私たち保育士は、常に子どもたちをよく見て、よく知り、よく理解してあげるところから、保育が始まります。


各ご家庭との連携を大事に、わかばナーサリーというちょっと大きな家庭の中で感性豊かな保育を大切に実践していきます。

ナーサリーの概要

名称 学校法人 井口学園 認定子ども園 わかばナーサリー
創立 平成25年4月
所在地 山梨県中央市井之口866-1
施設長 井口 太
定員 30名
開園時間 平日 通常保育 午前7時30分~午後4時30分
時間外保育 午後4時30分~午後6時30分
延長保育 午後6時30分~午後7時00分
土曜日 午前7時30分~午後12時30分
延長保育 平日 午後6時30分~午後7時00分
休園日 日曜日、祝祭日、年末年始

減免について